人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらば福岡ダイエーホークス


「16年間 ありがとう!福岡ダイエーホークス大感謝セール」

って言うのを今ダイエーがやってましてね、
初日にでっかいチラシが入っていたので
一駅隣のダイエーに節子さんと行ってきました。

このダイエー、実はおいらデビュー前から、デビュー後も数年間
バイトでお世話になっていたところなのです。
ええ、漫画で食えなくて。

ちょうどおいらのデビューの年にダイエーがホークスを買収して
南海ホークスはダイエーホークスへ。

たぶんその年だと思うのですが、ダイエーの社員の方たちと遠足(?)
に行きまして、その遠足の途中、まだ新しいグリーンスタジアム神戸に
オリックスーダイエー戦を観に行ったことがありました。

当時ダイエーのヘルメットにはガッチャマンみたいな鳥の顔が描いてあってね
オレンジ色のストライプのユニフォームだったかな?
選手は誰がいたかあまり覚えてないのになぜかアップショーだけが
やけに脳裏に焼き付いてるよ。
そんなわけで一時期、うちには阪神タイガースのメガホンの横に
福岡ダイエーホークスのちっちゃいメガホンも飾ってありました。

ダイエーに買い物に行くと、いつもホークスの応援歌がかかっていて
覚える気がなくても覚えてしまうんです。
すっごい耳につくんですあの歌。

2003年、阪神タイガースが日本シリーズでダイエーに負けたあと、
あの歌を聴くと腹が立ってしょうがないので
4ヶ月ダイエーに行かなかったおいらですが、
(はっ……まさかそのせいで財政難に!?<違います)
この大感謝セールで店中に大音量で流れるこの応援歌を聴いておりますと

「この歌を聴くのも最後なのか」

と切なくなりました。
あんなに聞くのもイヤだった歌なのに!!

いやしかし、選手たちにとってはこの方が良かったのだ。
ここ数年シーズンオフのたびにゴチャゴチャもめていたのも
すべて貧乏が悪いんや!!
これでみんなすっきり野球に専念できるんだよね!!

今ホークスへのはなむけに、六甲颪しか歌ったことのないおいらが歌いましょう。
最初で最後の福岡ダイエーホークス応援歌を!!!

我らーの我らのー

ダイエーホーークスーーー!!!

それ!!!


↑ちょっと涙ぐみながら
by mizuho-aimoto | 2005-01-29 06:37 | スポーツ雑記
<< こんにちは福岡ソフトバンクホークス 愛ちゃん上京す。 >>